法人がライブ配信をする目的と必要機材の選定のコツ

ライブ配信は法人による利用も進んできていますが、どのような目的で利用されているのかがよくわからない人もいるでしょう。実際にどのように使われているかがわかると、法人がライブ配信を活用する魅力がわかります。この記事では、ライブ配信の目的や活用シーンを紹介した上で、必要な機材について詳しく解説します。

法人が行うライブ配信とは何か

ライブ配信とはリアルタイムサービスの一種で、インターネットを通じて動画と音声によりリアルタイムでユーザーに情報を配信することを指します。インタラクティブの環境を作ることも可能で、視聴しているユーザーからのフィードバックを受けて柔軟に配信内容を変更できます。個人でも法人でもライブ配信をするケースが増えてきていますが、法人の場合にはどのような使い方をしているのでしょうか。

ライブ配信の活用シーン

ライブ配信の活用シーンは多岐にわたっています。社内利用では、年度初めなどに実施する定期研修での代表取締役の挨拶を全社員に配信したり、新人教育などの講義をライブ配信で実施するのが典型的な活用シーンです。社内会議や株主総会などの情報共有を目的として配信し、希望者が任意で視聴できる仕組みを整えているケースもあります。このような希望者への配信の仕組みは、社外との会議やイベントの際にも応用可能です。また、顧客や見込み顧客を対象としたセミナーや商品説明会、採用活動の際の会社説明会などでもライブ配信の利用が進められています。

ライブ配信の目的

活用例から想像できるように、法人によるライブ配信の目的は主に2つに分けられます。1つは社内の研修や教育、情報共有などの円滑化です。ライブ配信なら会議や講演などが行われている現場にいなくても、リアルタイムでの共有によって効率的に教育内容や議事の共有を行えます。もう1つは社外への情報発信手段としての活用です。セミナーや説明会の内容を広い範囲に発信することも、限定された人たちのみに配信することもできます。社外からのフィードバックを受けて対応することもできるため、顧客満足度の高い情報発信が実現可能です。

法人がライブ配信するときの必要機材

法人がライブ配信をするためには、機材を一通り揃えなければなりません。ライブ配信に最低限必要なのはビデオカメラとキャプチャーシステム、マイクと音声ミキサー、そしてエンコーダーです。さらに、ライブ配信に堪えるインターネット環境とライブ配信サーバーを準備する必要があります。サーバーについては、ライブ配信に対応しているサービスの法人利用が可能なため、強固な社内サーバーを構築することは必須ではありません。しかし、映像と音声を安定して入力できるようにするための機材は揃える必要があります。

各機材の役割と選定の際の注意点

法人がライブ配信の機材を探す際には、各機材の役割に応じて適切なものを選定するのが大切です。ここでは種類ごとに分けてどのような役割があり、何に注意して選んだら良いかを確認していきます。

ビデオカメラとキャプチャーシステム

映像の入力系として、必要なのがビデオカメラとキャプチャーシステムです。パソコンにキャプチャーボードが搭載されているならキャプチャーシステムは必要ありません。パソコンに内蔵するカメラでもライブ配信は可能ですが、映像が鮮明にならない問題が生じがちです。撮影用に外部カメラを用意し、三脚などで固定して撮影できるようにすると品質が良くなります。ズーム機能があるとライブ撮影がしやすいため、様々なシーンでライブ配信を活用できるでしょう。安かろう悪かろうにせず、画素数と機能を重視してカメラを選定することが大切です。

マイクと音声ミキサー

音声の入力系としてマイクは必需品で、会議室では固定マイクで収音するのが効果的です。屋外や講演会場などでライブ配信をする際には、講演者などのリアルタイムで話をする人にピンマイクを用意すると音声入力が安定します。音声ミキサーは必須ではありませんが、複数のマイクからの入力をする際や音楽を再生する場合に重要になります。多様なシーンに対応できるように、音声ミキサーも準備しておきましょう。

エンコーダー

エンコーダーは動画編集のときに必要になります。ライブ配信をするために映像と音声をまとめるためのソフトがエンコーダーです。どのライブ配信サーバーを使用するかによってエンコーダーを選ぶ必要があります。機能性重視なら利用する予定のライブ配信サーバーに特化しているエンコーダーを選ぶのが適切です。

ライブ配信は十分な機材を調達してから開始しよう

ライブ配信を法人が行うときには、機材にこだわるのが大切です。特に社外に配信するときには、配信の善し悪しが企業の評価に影響を及ぼします。安定して品質の高いライブ配信を行えるように、機材を調達してから活用を始めましょう。

Related posts

Latest posts